ページ

2010年10月4日月曜日

小沢氏強制起訴へ、検察審2度目の「起訴議決」

小沢氏強制起訴へ、検察審2度目の「起訴議決」
小沢一郎・元民主党代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は4日、小沢氏を起訴すべきだとする「起訴議決」をしたと公表した。

議決は9月14日付。小沢氏は今後、東京地裁が指定する弁護士によって、政治資金規正法違反(虚偽記入)で強制的に起訴される。

最高裁などによると、昨年5月の改正検察審査会法施行後、起訴議決は少なくとも3件あるが、国会議員が強制起訴されるのは初。

第5審査会は4月、小沢氏を「起訴相当」と議決し、小沢氏を強制的に起訴するべきかどうかを判断する第2段階の審査を進めていた。

検察審査会法の規定では、第2段階の審査で11人中8人以上が「起訴すべきだ」と判断した場合に、審査対象者は強制的に起訴される。

第5審査会の審査対象は、陸山会が2004年10月に東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で購入しながら、同年分の政治資金収支報告書に記載せず、翌05年分の収支報告書に虚偽記入したなどとされる容疑。

第5審査会は4月27日の議決で、陸山会の元事務担当者・石川知裕衆院議員(37)(起訴)が04年分の収支報告書の提出前に、小沢氏に不記載の方針を報告し、了承を得たとする供述調書などを、小沢氏の関与を示す「直接証拠」とし、全員一致で起訴相当と議決していた。
(2010年10月4日15時46分 読売新聞)


民主化された日本において順当な流れです
検察が踏み込めなかった「最後の聖域」ではないでしょうか

しかしこれに対して民主党内では「小沢派」「反小沢派」ではっきりと意見が分かれているのが非常におもしろいところです



検察審批判発言も、小沢氏支持議員の一部から

東京第5検察審査会が4日、民主党の小沢一郎元代表を起訴すべきと議決したことに対し、小沢氏を支持する同党議員の一部から検察審査会を批判する発言が上がった。

同党議員らで作る「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」の事務局長を務める辻恵衆院議員は国会内で記者団に「制度自体非常に問題だ。何回回数を重ねて慎重な審議をしたのか極めて疑問だ。拙速に判断を下したのは極めて納得できない」と語った。

川内博史衆院議員も「審査会のあり方そのものについて、もう一度議論した方がいい」と指摘した。

郵便不正を巡る証拠品改ざん事件を踏まえ、「特に特捜案件はちゃんと調べないといけないのではないか。何が本当か分からない」とも述べた。
(2010年10月4日17時32分 読売新聞)

小沢氏離党必要ない、と側近の松木氏

民主党の小沢一郎元代表側近である松木謙公農林水産政務官は4日、小沢氏が「起訴議決」とされたことについて「本当に残念であり、遺憾なことだ。しかし、小沢氏は『国民の生活が第一』という政策を掲げて我々を指導してくれた人だ。これからもまた指導してほしい」と語った。

小沢氏の離党については「その必要は全くない。普通の起訴とは違い、無罪が類推されるような裁判になると思う。なるべく早く裁判を終えて、また一線で頑張ってもらいたい」と述べた。
(2010年10月4日17時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20101004-OYT1T00951.htm

小沢氏「自ら身を引くべき」…民主・牧野氏

民主党の牧野聖修国会対策委員長代理は4日、東京第5検察審査会から2度目の起訴議決を受けた小沢一郎元代表の進退について、国会内で記者団に「自ら身を引くべきだ。それが出来ないなら、公党としてけじめを付け、離党勧告なり、除名になっていくだろう」と語った。
(2010年10月4日16時31分 読売新聞)



かつて社民党(当時のね^^)の辻元清美議員が鈴木宗男氏を「疑惑の総合商社」と言って厳しく糾弾しましたが、小沢氏にこそふさわしい名前ですよね

民主党の自浄作用に期待したいところですが、失政やスキャンダル、明らかな誤りに誰一人責任を取って議員辞職しないばかりかそもそも謝罪すらせず、しかもどこが悪いのかと開き直る始末ですからムリでしょうか

まぁ小林千代美氏がいましたっけ

それも北教組から(選挙事務所が)裏金もらって選挙活動し、それがバレてさんざん批判されてようやくの辞職なんですけどね
あまつさえ自発的な辞職じゃないし

小沢氏と言えば2chでこんなおもしろいコピーがありましたのでご紹介
ちなみに「コピペがあった」ってだけで真偽についてはご自分で確認してください


そもそも自民や自自公政権で小沢がやったことは、アメポチ(アメリカの犬)になり日米構造協議で630兆円! もドブに捨て 
全国津々浦々に無駄な空港や港湾、道路を乱造。 財政をガタガタにさせただけ。 
今の財政危機でも、票集めで年間6兆円! を無駄づかいし、少子化対策どころか景気対策にすらならねーばら撒きを強行。 

議員40年間、高額の血税をもらいながら、法案を作ったことがなければ閣僚経験も1度。 
政策研究会にすら出ず 「 カンがにぶりむしろ政局を誤る 」 と不勉強ぶりを自慢してきたバカ。
脱官僚(笑)とは真逆で、政策立案は、大蔵の斉藤事務次官 (現郵政社長) ら子飼い官僚に丸投げ。   
献金のカツアゲと組織票の一本釣りで放浪し、国会審議をサボりまくる。 

剛腕(笑)=数的プレゼンスを握ると要求を乱発する、横暴でKYな手法が反感を買い、政争で敗け党を割る。 
プロデュースした政権は、細川 ・ 羽田 ・ ポッポ内閣と全て短命で、半年でアボ~ン。 
選挙に強いと言われるが、09年衆院選と07年参院選以外に、こいつで勝った選挙はない。 
アカウンタビリティ(説明責任)皆無で、バツが悪くなると雲隠れするなど糞ガキ根性丸出し。

強欲だけは天下無双で、党の金と公認権だけでなく、全国の陳情まで独占し 「 コンクリから汚沢へ 」 を具現化。 
露骨な個所づけで、地方自治体の首長にミンスへ選挙協力するよう恐喝。 
田中角栄や金丸ですらクリーンに思える不正金脈 ( ゼネコン収賄嫌疑と政党助成金横領 )!! 

・・・ こんな憲政史上最狂最悪で、★道鏡の生まれ変わり みてーな汚沢の、一体どこが良いんだ? 


尖閣諸島に端を発した菅内閣の迷走ぶりを指して「菅にできなかったけど、小沢ならできた」 なんて意見がありますが、そもそも、一政権のピンチじゃなくて、国益が失われる場面において本当に対応できる能力があるなら、同じ与党なんだし、何かやってたろ^^

なお、民主党には小沢派に限らず「人材が豊富」(え?)ですので、その筆頭をご紹介させてください

まずは内閣の要石、官房長官の仙谷氏です


尖閣諸島漁船衝突事件 船長釈放について関係者から「官邸主導」であったとする声
(前略)
尖閣諸島沖で中国側の監視船とみられる船が活動していることがわかった。
仙谷官房長官は「(現在)2隻が、9月24日夕刻から尖閣諸島周辺の、これは接続水域内で、ここを徘徊(はいかい)している。こういうことはおやめになったらいかがですかと、やめてくれということを申し入れてあります」と述べた。
ガス田周辺で中国船確認=仙谷官房長官
仙谷由人官房長官は28日午後の記者会見で、東シナ海のガス田「白樺」の周辺で中国調査船の活動を確認していることを明らかにした。仙谷長官は「(ガス田の)掘削まで行っていると断定できる資料は今のところない」としつつ、「(調査船が)周辺にいらっしゃることは確認しているようだ」と語った。
(時事ドットコム 2010/09/28-17:45)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092800763

【3邦人解放】「迷惑かけることがあったか確認」と官房長官
・仙谷由人官房長官は1日午前の記者会見で、中国側に身柄拘束された 準大手ゼネコン「フジタ」社員3人が解放されたことについて「フジタの社員が
『迷惑をかけて申し訳ない』と漏らしている。迷惑をかけ、拘束されるようなことが
あったという意味かを含めて確認したい」と述べ、事実関係の調査を急ぐ考えを
強調した。

また、依然拘束されている現地法人の高橋定さんに関し、「長い(中国滞在)
経験者で中国語に非常に堪能な方だといわれている。この人がキャップ的な
存在だったのかと思う」との見方を示した。


日本人相手には敬語じゃないんだな(笑)
「世間をお騒がせして申し訳ありません」って意味でしょ
なんでこの人っていつも中国人視点なんだろ

ご飯になったから今日はこの辺で^^)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿